Main Navigation

Solved2.97K views
0

4歳の娘がいるのですが既に銀歯が両奥歯の上下に合わせて4つあります。

先日また、検診で伺ったところ『少し穴が空いているからここも削って銀歯にしよう』

と言われてしまいとても娘に申し訳なく思ってしまいました。

毎日、朝、夜と磨いているのですがどうしても虫歯にさせてしまいます。糸ようじも行っております。

そこで時間がなく別の歯医者さんに行ったところ『ここは気になるならお薬をつけましょう。虫歯ではないですよと』とおっしゃっており、

『削って銀歯にした方がいい』と別の歯医者さんに言われたことを伝えるとびっくりしていました。

その時は結局薬をつけてもらい現在に至っております。

もしかして既に銀歯になっているところも削る必要がなかったのではないかと思ってしまっております。

すぐに削る歯医者さんと削らない歯医者さんがいるのはなぜなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Question is closed for new answers.
pigumon selected answer 2017年7月17日
1

すぐ削る歯医者さんは、通院回数を減らして
処置をしてムシ歯になったらまた来て下さい。
という考え方だと思いますが、削らない歯医
者さんは、定期的に来院してもらう事を前提
にムシ歯の進行止め等を塗布して、齲窩(ムシ
歯の穴)が大きくならないかチェックし、もし
大きくなったら、その時点で削って詰める治
療をするのだと思います。
患者さんが定期的に通えるなら、後者が良い
選択だと思います。

pigumon selected as best answer 2017年7月17日
You are viewing 1 out of 2 answers, click here to view all answers.