Main Navigation

Solved2.81K views
0

そろそろ第2子が欲しいなと思っているので妊活をはじめようと思っています。そこで気になっているのが「親知らず」を抜くか抜かないかです。

今まで虫歯は(子供の時、乳歯ではありましたが)1本もありません。ただ親知らずが4本生えてから、親知らずが当たる下の歯の歯茎が腫れてしまう事が続いたので、右の上の親知らずだけ勧められて抜きました。4本とも綺麗に生えているそうで、麻酔したらすぐ抜けて抜いた後の痛みや腫れもゼロでした。

妊娠すると虫歯になりやすかったり歯の治療が出来なくなると聞くのですが、残りの3本についてはこのままで大丈夫でしょうか?

前回の妊娠中も4本生えていましたし、つわりで歯磨き出来ない日もありましたが虫歯になることはありませんでした。元々、幼少期に甘い物などほとんど食べていなかったからか他の人に比べて虫歯になりにくい体質な気がします。

3ヶ月に1回、定期健診に行っています。(虫歯のチェック、歯石の除去)

妊活前に親知らずを抜いたほうが良いと思いますか?普段の定期健診では抜いた右上の親知らずと、まだ生えている左上の親知らず以外(下の2本)は綺麗に磨けているそうです。左上もトラブルの原因になったことはありません(右上は、たまに左下の歯茎が腫れていました)

Question is closed for new answers.
kuma33 selected answer 2017年7月25日
0

無理に抜く必要はないと思います。
親知らずが綺麗に生えているということ
なので咬合している歯は繊維質の食物が
通過する時等に自浄作用が期待出来ます。
しかし対合歯の無い右の下の親知らずは、
食物残渣が溜まりやすくなっているので
注意して磨かれると良いでしょう。
親知らずは不潔域にあるからと、早期の
抜歯を勧める先生もいらっしゃる様です。
奥にあるのでムシ歯になった時の処置が
難しいのでそうされるのだと思いますが
それならムシ歯にならないように丁寧に
磨いてしっかり残してあげましょう。

kuma33 selected as best answer 2017年7月25日
You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.