Main Navigation

Solved3.71K views
0

恥ずかしながら10年ぶり越えの歯医者にて、生まれて初めて歯石取りをしていただきました。

サイトなどで見聞きしていたように、処置後にはいくらか歯と歯の間に隙間ができていました。

(気になるほどではないのですが。。)

これは時間がたつと歯茎が収縮して隙間がなくなったりするものなんでしょうか?それともこのままでしょうか?

幸い、何か食物が挟まる!ですとか、口を開けた時にすごく目立つというようなものではないので、

日常生活で困ることはないのですが(パッと見ほとんどわかりません)なんとなく気になりまして質問いたしました。

※歯石取り自体はとても満足のいく結果でもっと早く処置してもらえばよかったと思っております。

稚拙な質問ではありますが以上よろしくお願いいたします。

Question is closed for new answers.
miii selected answer 2017年9月5日
0

しっかり歯石除去されたようで、良かったですね。
10年以上育てられていた歯石はかなりしっかり
していた様で、取った事により少しスカスカする
感じがしませんか?
歯石が無くなったので歯茎の腫れが収まり本来の
鼓形空隙という歯茎と歯の間の隙間が目立つ様に
なったのだと思います。
今まで磨き難かったところが磨き易くなったので
デンタルフロスや歯間ブラシで、しっかりケアし
てあげて下さい。

miii commented on answer 2017年9月5日

回答ありがとうございます。 はい、よーく見ると目立たない程度にスキマできたんだなっという感じでした。 今までもフロストブラシなど使ってはいましたがより気合を入れて手入れしていきたいと思います。