Main Navigation

Solved2.89K views
0

レントゲンを撮影していただいたところ、右下の親知らずが上向きではなく横向きに生えておりました。

幸い、大きな痛みや腫れ※もなく今まで来ているのですが、先日の歯科医ですでに一部が歯茎から出てしまっていることが分かりました。

(体調がすぐれない時や疲れすぎているときにやや腫れてしまったことはありますが、今までは自然と治まってきました。)

一部が表面化していますが、特に痛みはありません。

担当の先生には、横向きなのでこれ以上は他の歯があるので出てくるわけではないだろうし、痛み等も出ないだろうけれど、

この状況では歯の衛生的にもよくないので最終的には抜歯したほうがいいのではないかとお話しいただきました。

 

以前別の歯科で横向きの歯なため、抜歯するのにもまっすぐ上向きに生えている親知らずと比べ、麻酔をして歯茎を切開するなどの処置が必要になる、

と聞いたことがあったのですが、(20年近く前の話なのです。)今の技術ではそれほど大ごとにならずに簡単に抜歯できるものなのでしょうか?

Question is closed for new answers.
miii selected answer 2017年9月5日
0

心配なようでしたら、歯科口腔外科を受診されると
良いと思います。
親知らずの抜歯は簡単そうに見えても、下歯槽神経
との関係などから難しい事もあります。
経験豊富な口腔外科で処置されるのが間違いないと
思います。
口腔外科には、かかりつけの歯科で紹介状を書いて
貰って受診される事をお薦めします。

miii commented on answer 2017年9月5日

ご回答ありがとうございます。 歯科口腔外科と聞くとたいそうな名前にちょっとビビってしまいますが、 検討してみます。 ありがとうございました。

You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.