Main Navigation

Solved2.85K views
0

長年通っている歯医者で根管治療をしたのですが、ここ最近同じ歯が少し痛くなってきました。

先生の指示通り歯間ブラシを中心にたまにフロスやリステリンなども使い毎日丁寧に歯磨きをしていた筈なのにまた虫歯になってしまいました。

そこで質問なのですが、一度根管治療を行った歯などはやはり他の歯よりも虫歯が再発し易いものですか?

また、1番奥の歯に銀歯を被せているのですが、その歯の歯茎部分が少し下がって来ているのか、被せ物の下から数ミリ元の歯が見えます。

少しだけ歯のぐらつきもあり、いつか何かの拍子に抜けてしまいそうで心配です。

出来る事なら抜かずに治療で治していきたいと思っているのですが、こういった場合、歯茎の改善など何か治療法はありますか?

ご回答の方宜しくお願い致します。

Question is closed for new answers.
chihiroz selected answer 2017年9月22日
0

根管治療をしている歯は、生活反応が無くなっているのでムシ歯に
なっても判りません。痛覚にはセンサーの役目がありますから根管
治療をするとそれが無くなってしまうので、あまりするべきではあ
りませんが、簡単にインプラントにするよりは、ご自分の歯なので
ずっとましな保存法だと言えます。
加齢による歯茎の退縮は避けられませんが、P.M.T.C.という処置を
衛生士にして貰って、さらに徹底的なブラッシング指導を受ける事
で歯茎の状態も改善され歯を長持ちさせる事が出来ると思います。

chihiroz selected as best answer 2017年9月22日
You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.