Main Navigation

Solved3.80K views小児歯科
0

5歳の子供の下の前歯がグラグラし始めました。今後の子供の歯並びなどを考えると、早く抜いた方がいいのか?などのタイミングと、そもそも私が抜いていいのか?ちゃんと歯医者に行って相談した方がいいのか悩んでおります。

まだちょっとグラグラとしてきた、かなり初期の段階だと思います。

今後、歯を抜くタイミング、歯医者に行くべきか、また歯医者に行って抜く場合は、ような歯医者さんがおすすめか教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

Question is closed for new answers.
neko selected answer 2017年9月24日
0

永久歯が正しい位置から萠出してくれば、痛みもなく
抜け替わるので心配はいりません。
もし上手く抜け替わらず永久歯が乳歯の裏側から生え
て来るような場合は、その時点で小児歯科に相談され
ると良いと思います。その際、矯正治療を勧められる
かも知れませんが乳歯を抜くだけで永久歯はある程度
正しい位置に戻ろうとしますから様子を見てから決定
されても遅くはありません。

neko commented on answer 2017年9月24日

ご回答ありがとうございます。気持ちだけ焦っておりましたが、回答を読んで、とっても安心しました。歯磨きの時に様子をみながら進めていけそうです。ありがとうございました。