Main Navigation

Solved2.91K views
0

私が通っている歯医者では半年ごとに定期検診がありお知らせのハガキが来ます。なのでいつも半年ごとに定期検診を受けているのですが会社の同僚や友人に聞いたところ3ヶ月ごとだったり半年だったり、治療が終わって一回目の検診は3ヶ月後でもし何もなければその後は半年毎など定期検診を受ける頻度が歯医者によってバラバラです。一体何ヶ月毎に受けるのがいいのでしょうか?クリーニングも一緒に受けていますがあまり期間が空いてないとそんなに汚れてないのでクリーニングを受ける意味ってなるのかなと思っています。

Question is closed for new answers.
abckidsaustralia selected answer 2017年9月29日
0

歯科医院の定期検診は、3ヶ月〜半年位間隔を空けるのが一般的です。
カリエス・リスクが高い方、つまりムシ歯を作ってしまう確率が高い
と思われる方では、半年も空けてしまうと医院としては少し不安です。
しっかりケアしようとしている医院は、患者さんのお口の中の状態に
合わせてアポイントされてるので、歯磨きが上手になりムシ歯リスク
が減ってきたなと思われたらアポイントの間隔は空いてくるものです。

abckidsaustralia commented on answer 2017年9月29日

回答ありがとうございました。