Main Navigation

Solved2.60K views
0

ご覧頂きましてありがとうございます。初めて質問させて頂きます。

私には未だ生えてきていない親しらずが上下2本ずつ、計4本あります。数年前に歯科矯正を行った際、レントゲンをした時に発覚しました。当時通っていた歯科医師さんには「いずれは出てくると思うけど、今はそのままで大丈夫」と言われました。しかし、ストレスを感じている時や仕事が忙しい時等に奥のその部分が痛むときがあります。

生えてくるまで親知らずをこのまま放置しておいても良いのでしょうか?また、無理やり抜歯してしまったほうが良いのでしょうか?

親知らずが生えてくるタイミングは個人差があり、抜歯をする際は早めが良いということを聞いたことがありますが、抜歯した直後は激しい痛みに襲われるということもお聞きしたので不安があります。問題が無ければこのまま放置したいと思っています。

お手数ですが詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

Question is closed for new answers.
cykpmu selected answer 2017年10月3日
0

数年前にレントゲンをお撮りになった時より、親知らずが出てこようとして
前にある第二大臼歯(12歳臼歯)の歯根に当たり出して痛みがあるのかも
しれません。
歯医者さんでレントゲンをお撮りになって、親知らずが押してきているのが
確認出来たら歯科口腔外科に依頼状を書いて貰って抜歯されたら良いと思い
ます。
あまり問題なければ放置しても構いませんが、萠出してきたらしっかり歯磨
きしてムシ歯にならないようにして下さい。

cykpmu commented on answer 2017年10月3日

ご回答ありがとうございます。 再度近くの歯科でレントゲンしてもらおうと思います。

You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.