Main Navigation

Solved2.77K views
0

現在0歳児の育児をしている主婦です。

もうすぐ子供が1歳を迎えるのですが、現在上と下の前歯が2本ずつ生えている状態です。

 

完全に生えているのではなく、3分の1程度出てきている状態で、歯磨きは遊び程度で、歯ブラシを渡し、ガーゼで仕上げに拭き取りという形をとるようにはしています。

 

まだ赤ちゃんなので、歯磨きをするということは分かっておらず、嫌がったり、逃げたりしてしまう事が多く、習慣化させたい私にとっては、歯磨きの時間がなかなかハードです。

 

先日、まだ安定しないこともあり、自分で立っていると顔面から転んだようで、近くにあった積み木で口の中を切ってしまい、流血させてしまいました。

 

そんなときにも、歯磨きはさせたいのですが、歯磨きをさせると止まっていた血がまた出てきてしまい、一人でアタフタするということになってしまいました。

 

虫歯を少しでも予防できるように、歯磨きはさせたいのですが、なかなか上手く立ち回れない状況です。

 

口を切ったりした場合、歯磨きはどのようにすればよろしいでしょうか?

また、赤ちゃんにも歯磨きの習慣をつけるには、どのようにすればいいかアドバイスがあればよろしくお願いします。

Question is closed for new answers.
kira2511 selected answer 2017年10月16日
0

まだ何をされているか理解出来ない赤ちゃんに、しっかり
歯磨きをさせようとしても難しいのはあたりまえです。
お口の中を傷つけてしまった時は、無理しないで下さい。
食べたらガーゼで拭き取ってあげる程度でも効果があるの
で歯ブラシでなくても大丈夫です。
大事なのは食後の食べカスをお口の中や歯の表面に留めて
おかない様にする事です。
段々と乳歯が出てきたら、お母さんも一緒に歯磨きすれば
習慣づける事は出来ると思います。

kira2511 commented on answer 2017年10月16日

ご返答ありがとうございました。 無理をせずに、食べカスが残らないようにふき取るようにして、月齢が進んでから一緒に歯磨きをするようにしてみます。

You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.