Main Navigation

Solved3.35K views
0

6歳の幼稚園児の子供がおります。

年に一回幼稚園で集団健診をしていただいており、今まで特に虫歯の指摘もなく、また幼稚園でも毎日お昼ご飯の後に歯磨きタイムを設けてくれていたので、家での歯磨きも含めると1日3回磨いているので、特に歯医者さんにはかからずにここまで来ました。

先日、同じ年頃のお子さんを持つお母様方とお話した時に、皆さん子供のかかりつけの歯医者さんがいらっしゃり、数ヶ月に一回は健診とフッ素の処理をしてもらっているというのでビックリしました。

慌てて近所の歯医者さんで見てもらいましたが、特に虫歯もなく、フッ素は処理に30分かかるのでこの年頃では難しいからもう少し大きくなってからにしましょうと言われて、代わりにフッ素ジェルを購入してこれを歯磨き後に毎日塗布するように指導されました。

とりあえず歯医者さんに言われたので現状そうしてますが、皆さん子供の為に歯医者さんに定期的にかかるというのは一般的なのでしょうか?

Question is closed for new answers.
maruko selected answer 2017年10月17日
0

乳歯の場合、永久歯に比べムシ歯になった時の進行が早い事は知られています。
そこで定期的にチェックして貰うというのは良いことではないでしょうか。
お子さんの年齢だと、そろそろ乳前歯が永久歯に生え替わる時期だと思います。
この頃のお子さんはお口の中が狭い為乳歯が残っているのに永久歯が後ろから
出てきてしまうこともあります。
そんな時も早く気づいてあげられれば、乳歯を抜くだけで永久歯は正しい位置
に戻ろうとします。
定期的なチェックは重要ではありませんか?

maruko commented on answer 2017年10月17日

定期検診の大切さがわかりました。ありがとうございました。