Main Navigation

矯正中の知覚過敏での悩み

解決済み 矯正中の知覚過敏での悩み
1021 views20代女性矯正部分矯正

kawawomekuru111さんからの質問

0

はじめまして。矯正歯科に通っています。最近、知覚過敏に悩んでいます。
水を飲むと、文字では上手に表せないのですがキーンとして後からジワジワとした鈍痛が数秒続く感じです。ぬるま湯を飲むと治まります。
通っている矯正歯科には相談したのですが、「歯が動いた分神経も過敏になっているかもしれませんね。そのうち治まります。」と言われたのですが、特に対処法など教えてもらえませんでした。
慣れるまで待つしかないのでしょうか。
冷たい食べ物や飲み物は避けているのですが、歯を磨くときや、外気なんでふとした時にしみます。
また通っている歯医者に相談すればよいのですが、遠出のため気軽に相談できないのでこちらで質問してみました。
よいアドバイス、対処法ありましたら宜しくお願いします。







牛久保順一さんからの回答

1
牛久保順一 ベストアンサー 専門:矯正所在地:東京都八王子市
1978年 城西歯科大学卒業 1978年 新宿区整美会矯正研究所にて勤務 1983年 現住所にて牛久保矯正齒科を開院

矯正治療中に患者さんが知覚過敏の症状を訴える事があります。

当院の場合、症状が出ている歯にかかる力が弱くなる様アーチ

ワイヤーを調整し、1ヶ月位様子をみてもらって軽減したかど

うか確認出来てから、また矯正力をかけています。

患者さんに我慢させて矯正治療を続けると、治療後にも症状が

残ってしまう恐れがあります。

kawawomekuru111さんからの回答

0
kawawomekuru111

わかりました。ありがとうございます。