Main Navigation

Solved3.06K views
0

はじめまして。

生まれてこのかた20数年になりますが、小さいころから虫歯になりやすく、何度も歯医者さんにお世話になっています。

しかし歯磨きをさぼっているわけではないのです。むしろ家族の中でも一番丁寧に歯を磨いているほうですし、何なら一番長い時間かけて丁寧に磨いているつもりです。それなのに、家族の中で一番歯を削られる回数が多いのです。

かかりつけの歯医者さんでも、歯磨きの指導を何度かしてもらいましたが、それでも年に1本ほど虫歯、もしくは予備軍が発見されます。

唯一家族の中で違うことといえば、私は生まれつき下側の歯が2本ないことでしょうか(いわゆる犬歯の部分)そのため、一番歯並びは悪いです。ただ、そこに歯垢がたまりやすいということで歯間ブラシに糸ようじできちんと汚れは取り除いているつもりです。

虫歯になりやすいのはいったい何が原因なのでしょうか?

もしお分かりになりましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

Question is closed for new answers.
pomodoro55 selected answer 2017年10月21日
0

ムシ歯になり易いのは、通われている医院のブラッシング指導

にも問題があると思いますが、あなたが一番歯を削られている

という事です。

しっかり定期的に通院されている患者さんがムシ歯で削らなけ

ればならなくなるというのは、ブラッシング指導が間違ってい

るのではないでしょうか。

また削った部分は清掃性が悪くなるので、ムシ歯を誘発し易く

なります。

本当に歯の事を考えている医院では、簡単に削ったりはしない

ものです。

pomodoro55 commented on answer 2017年10月21日

削ることは普通ではないんですね…… 幼い頃からの行きつけだったので、てっきりそれが普通の治療なのだと思っていました。 今度は病院を変えることも視野に入れて考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。