Main Navigation

Solved2.66K views
0

はじめまして。6歳と4歳と2歳の子供を持つ母です。子供の歯科矯正について悩んでいます。

うちの子供たちは顎が小さく、歯並びが非常に悪いです。毎日の歯磨きも歯ブラシだけでなくフロス等を使って磨かないとスキマ汚れがほとんど取れない状況です。

1番上の子はそろそろ大人の歯に生え代わる時期なのですが、このままいくと大人の歯がきれいに入れる隙間がなく、ガタガタになりそうで心配です。

歯科医師の方に相談したところ、さすがに矯正はまだ早いとの事でしたが、それ以上の情報が得られなかったのでこちらでお尋ねしたいです。

もし矯正をするならだいたいいつ頃の時期を目安にするのが良いのか、またもし矯正をするまでに期間が必要なのであれば、家でできる範囲で、何か歯並びが良くなる対策等(例え微力だとしても)がありましたらご教授願います。

Question is closed for new answers.
akik selected answer 2017年11月8日
0

この頃のお子さん達は、顎骨の成長が不充分で叢生というデコボコの歯並びになってしまう方が多いようです。

現在主流になっている矯正治療法は、全て永久歯に生え替わってから上下4本の小臼歯を抜いて行うものですが、当院では健全な永久歯を出来るだけ抜歯しないようしっかり顎骨を成長させる非抜歯での矯正治療を行っています。

その為矯正治療期間は7〜8歳で永久歯が生え替わる時期から開始し、成長を考慮しながら男女とも高校生位まで診ていくようにしています。ゆっくりと成長される患者さんでは大学生位まで治療を継続する事もあります。

現在お家で出来る事は、乳歯がムシ歯になって早く抜けてしまうとより叢生が増悪しますので、そうならないよう歯磨きを徹底する事ではないでしょうか。

akik commented on answer 2017年11月8日

その年齢まで様子を見る事にします。大変わかりやすく勉強になりました。誠にありがとうございました。

You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.