Main Navigation

Solved3.81K views小児歯科
0

はじめまして。7歳の子供の歯について質問です。

8か月ほど前に上の真ん中の前歯が2本抜けましたがいまだに2本とも大人の歯が生えてきません。

下の歯は抜けたらすぐに生えてきました。

生えてくる気配すらないのですが、最近歯茎が分厚くなってきてる気がしてます。

何らかの障害があって出てこれないのでしょか??

それとも、そもそも大人の歯がないという事も考えられるでしょうか??

半年まで待っても生えてこなかったので、歯医者さんを受診しました。

レントゲンを撮ればわかるとの事でしたが、大の病院嫌いの子供の為その時は怖がってしまい

レントゲンは撮らないままで「通常は抜けたという事は下に大人の歯があるから様子を見ても大丈夫」との事でした。

けどさすがにここまで長い間生えてこないので心配してます。

抜けた歯の隣の歯もグラグラしてきました。

再度、歯医者さんに行くのを嫌がってるので先にこちらで質問しました。

すぐに受診するべきなら嫌でも連れていかないと、と思っております。

原因としては何が考えられるでしょうか?

もし歯医者さんで処置をするとしたらどの様な事をしますでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Question is closed for new answers.
shurinnp selected answer 2017年11月13日
0

レントゲンを撮って確認したら安心出来るかとは思いますが、

まだ難しそうなので様子をみているしか方法は無いようです。

永久歯は基本的には下が先に出てきて、咬み合わせの高さに

達するとその位置で上の歯を待つかたちになっています。

下の前歯はしっかり出てきていますか?

上の歯茎が厚くなっているのは、たぶん永久歯が出てこよう

として、押して来ているのではないでしょうか。

もう少し待ってみましょう。

お子さんの仕上げ磨きをしながら、歯茎もしっかりチェック

して変化を確認していると少し感動出来るかもしれません。

shurinnp commented on answer 2017年11月13日

回答ありがとうございます! 下の歯は、生えてきました! やはり様子見で良いとの事で安心しました。 歯茎がぶ厚くなっているのももう少しで生えてくるかもなんですね。 楽しみながら待ちたいと思います。 本当ありがとうございます。