Main Navigation

Solved3.18K views
0

幼稚園年長の娘を持つ30代の母です。6月に幼稚園で歯科検診の結果のプリントをもらってきました。今まで虫歯と診察されたことはなかったんですが、結果は虫歯でした。見た目は、虫歯には見えませんでした。因みに、その歯は昨年他の歯科医師に診てもらったときには彫りが深いけど虫歯じゃないと言われたところでした。

ちょうど虫歯予防週間のイベントで歯科医師に診てもらえることがあって、イベント会場で診てもらいましたが虫歯なのかはここでは判断しきれないといわれました。もし虫歯でも、このくらいの虫歯ならシーラントをオススメすると言われました。

その後、幼稚園のかかりつけ歯科に行き、診察してもらいシーラントの話もしましたが、歯を診るなり虫歯だね。シーラントは子どもにはしないよ。と言われ、治療されてしまいました。また、組み合わせの歯もされました。

今まで虫歯0だったのに、治療されなくてもいい歯をされた気がして残念です。こういうときはどうすればよかったのでしょうか?

妹もいるので今後のために教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Question is closed for new answers.
waka12 selected answer 2017年11月15日
0

良い歯科医院の基準は、ムシ歯が疑われる歯でも痛みが出ていた

り大きな穴が空いているのではない限り、直ぐには削ったり詰め

たりしないで経過観察をしてくれる医院だと思っています。

今回の様な場合には、信頼出来るかかりつけ医を見つけて定期的

に検診に通うことを条件に経過観察をして下さいとお願いすれば

削られなくてすんだのではと思います。

そうすれば先生もたまにしか来ないので危ないから詰めておこう

とはしないと思います。

waka12 selected as best answer 2017年11月15日

ありがとうございます。 やっぱり診察の違和感は間違いなかったんですね。 今後永久歯は虫歯0になるように、 信頼できる歯医者さんをみつけます。 ありがとうございました。

You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.