Main Navigation

Solved2.90K views
0

父の口臭がひどくて悩んでいます。とてもナイーブな人なので、教えてあげたいけどなかなか切り出せないんです…。

本人は虫歯も無いし歯茎の出血なども無いと言っています。
症状が気になりだしたのはここ半年くらいです。1mくらい離れて喋っていても気になります。
原因は虫歯なのか、歯槽膿漏的なものなのか、はたまた内臓から来るものなのか、とにかくどこか悪いところがあるんじゃないかと心配です。
加齢とともに臭いが出てくるのは仕方ないことだと思いますが、できるだけ若くかっこいいお父さんでいてほしいので治してほしいと思っています。
自宅でケアできる方法や原因をチェックする方法はないでしょうか?放っておくとどうなってしまうのでしょうか?
また、歯医者に行くことを勧めるための傷つかない言い伝え方も教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Question is closed for new answers.
coco selected answer 2017年11月21日
0

年齢と伴に唾液の量も減ってきますから、自浄作用が

低下し口腔内が乾燥して、口臭の原因となる事もあり

ます。お父様の体調は良いですか、内臓疾患も口臭の

原因となりますから、貴女が心配されている事を伝え

てみると良いでしょう。

「お父さん。ムシ歯がないって言ってたけど1回診て

貰ったら自分じゃ気がつかない事もあるし、車だって

法定点検するんだし、いつまでも若々しいお父さんで

いて欲しいから。」と、娘に言われて行かない親は

いないと思います。

coco commented on answer 2017年11月21日

ありがとうございます。 一度見てもらうよう父に話してみます。

You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.