Main Navigation

Solved3.05K views
0

夫のことですが質問させてください。

夫が先日歯の痛みを訴えて歯医者さんに行ったのですが、初期の虫歯とともに歯周病がかなり進行していると指摘されました。歯の裏側にかなり歯石が付着しており、それにより歯周病がかなり進行しているとのことだったそうです。そのため歯茎がかなりがってしまっていわゆるやせた歯茎になってしまっているとのことでした。

その歯医者さんの話では、進行を止めるためには歯茎と歯の境目をきちんとブラッシングしてやることで進行は止められるとのことでした。ですが夫は下がってしまった歯茎のことを非常に気にしています。

 

下がってしまった歯茎は元に戻らないのでしょうか。また、元に戻る方法があるとしたらそれは自分でできるものなのでしょうか、それとも歯医者さんでの治療が必要なのでしょうか。

 

歯石を定期的にとろうかなとは言っていますが、忙しくてやはりなかなかいけない状態です。ですがたまに歯茎が痛む気がするともいっています。

Question is closed for new answers.
ankakeumai selected answer 2017年11月21日
0

ブラッシングの徹底により、下がってしまった歯茎を

ある程度改善する事は可能です。

その為には歯茎を押し下げる誘因になっている歯石の

除去は不可欠です。

歯石を取らなければ、改善するのは難しいと思います

から早急に歯石除去を行って下さい。

ankakeumai commented on answer 2017年11月21日

歯石除去もやはり必要なのですね。 ブラッシングと歯石除去、伝えておきます。 ありがとうございました!