Main Navigation

Solved3.09K views
0

子供のすきっ歯が気になります。

 

二歳十か月の子供のことについて相談です。

 

乳歯はすべて生えそろったようですが、かなりのすきっ歯であるのが気になります。

乳歯のうちはすきっ歯が普通と聞きましたが、我が子の場合かなりのすきっ歯のように感じます。(他の子の歯をまじまじと見たことがないのでわからないのですが)

 

特に下の前歯二本の間がかなりあいていて、鶏肉などをあげるとかならずといっていいほど繊維が詰まってしまいます。

歯医者さんには「少し広いけどたぶん大丈夫」というような言葉で、経過観察をしてもらっています。ですがあまりに食べ物がひっかかるので噛みにくい食べ物を食べたがらなくなってきており、噛まない癖がつかないかや広すぎではないかという心配があります。

 

日常生活で気を付けることはあるでしょうか。

Question is closed for new answers.
ankakeumai selected answer 2017年11月21日
0

本来の乳歯列は隙間があるのが正常ですが、この頃のお子さんは

乳歯の隙間が無いかデコボコに生えている方も多くなっています。

あなたのお子さんの場合は、永久歯に生え替わる時に隙間も無く

なって綺麗に交換出来ると思いますが、他の要素があって永久歯

になっても隙間が詰まらない事もありますから、その時点で矯正

専門医にご相談下さい。

ankakeumai selected as best answer 2017年11月21日

今の段階ではそこまで心配しなくてもよいのですね。 永久歯になるまで様子を見てみようと思います。 さっそくのご回答ありがとうございました。

You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.