Main Navigation

Solved2.90K views
0

最近歯医者さんに行ってレントゲンをとってもらったのですが、歯の神経が治療で取ってあってほとんど無いと言われました。たしかに子供の頃から虫歯が多く、治療をしていましたがそんなに神経が無いなんて驚きました。

今痛い歯を治療してもらっていますが「出来るだけ神経は残しておきたいよね」と言われて、私からしたら痛みが無くなるので神経なんかいらないんじゃないかと思ったのですが、将来的に何か違ってくるのでしょうか?

Question is closed for new answers.
maseko selected answer 2017年12月8日
0

神経がある歯を生活歯といい、神経を取ってしまった歯を失活歯と言います。

痛みがなくなるという事はムシ歯の進行を関知できなくなるという事です。

神経を取ってしまっても、ムシ歯の進行は止められるわけではありません。

御自分の歯を長持ちさせる為には生活歯である事が重要なのです。

但し、慌ててインプラントにされるより根管治療をしてあっても自分の歯を

残す様に努力される方がはるかに長持ちさせる事が出来ると思っています。

maseko commented on answer 2017年12月10日

神経って大切なんですね。ご回答ありがとうございました。