Main Navigation

Solved2.95K views
0

しばらく通っている歯科医院があるのですが、替えようか悩んでいます。先生はとても優しいのですがなかなか虫歯の治療を進めてくれません…。毎回行っても歯のクリーニングばかりで「虫歯はいつから治していただけるんですか?」と聞いてみたのですが「まずは歯のクリーニングとブラッシング指導からです。歯石もあるのでとっていきましょうね」と言われ、虫歯の治療でいったのになんだか府に落ちません。確かにそれも大事だとは思うのですが虫歯の治療を進めながらクリーニングというのはできないものなのでしょうか?

歯石も少し取ったら「はい、今日はここまでです」と言われます。2週間に一回で今回で4回目ですがまだクリーニングです。

全然進まないけれどこれが普通のペースなのかよく分かりません。以前も半年ほど通いようやく治りましたがこんなにかかると行くのも嫌になってしまいます。しかも予約で行っても30分も待たされ、予約の意味があるのかなと考えてしまいます。でもまだ治療途中だから我慢するべきなのか。最近ではキレイな歯科医院が沢山新しくできているので気になります。

Question is closed for new answers.
maseko selected answer 2017年12月12日
0

日本の保険医療制度に問題があるからです。

患者さんからしたら一度に色々治療して欲しいと思われるのは当然だと思います。

保険では一日で全顎のスケーリング(歯石除去)をする事は出来ませんので、何日か通院して頂く必要があります。もし1日で全てやって欲しかったら自費になってしまいます。

あなたが通われている先生はベテランではありませんか?

お口の中に歯石があったり、歯茎の磨き方が不充分で腫れていたりしたら治療をすると直ぐ出血したり無理に補綴処置をすると良い治療は出来ないのはお解り頂けると思います。

歯科治療には経験がものをいいます。新しい歯科医院で若い先生だと少し不安ではないですか?

maseko commented on answer 2017年12月12日

そうですベテランの先生です!保険がきく範囲での治療なんですね。確かに歯石を取ってもらっていると出血があります。考えて治療していただいているんですね、納得しました。