Main Navigation

Solved2.71K views
0

半年前から左側の上の歯がとても痛みます。その歯は大きな虫歯の治療をしてあって神経は残っている状態です。はじめは冷たいものや熱いものを口にするとしみる感じでした。そのうちその歯で噛んだだけで30分ほど痛みが治まらなくなってきました。一日中痛いときもあるのでそういう時は頭痛薬を飲んで誤魔化していました。でもあまりに痛むので歯科医院へ行って診てもらったのですが、被せ物を取って中をもう一度治療しましたが虫歯が再発していたわけではなかったようです。

「でもすごく痛いんです。」と話すと先生は「もしかしたら寝ている間に歯をくいしばっていてそれで痛みがあるのかもしれないです」と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、寝ている間に歯をくいしばっていてそのせいで一日中痛い事はあるのでしょうか?そういった場合どのような対処法がありますか?

マウスピースのようなもので軽減すればいいのか…悩んでいます。

Question is closed for new answers.
maseko selected answer 2017年12月15日
0

寝ている時の過緊張・食いしばりを制御するのは難しいものがあります。

その為、歯科医師はマウスピースを作製し患者さんに使用して頂く事で症状の軽減を図っています。

当院ではもっと簡便な方法として歯科技工師さんが作製した「歯ぎしりくんα」という装置を販売し、使用して頂く事で症状の改善を図っています。ネットでも簡単に見つかると思いますから一度お試しになっては如何ですか。

maseko commented on answer 2017年12月15日

やはりマウスピースを使ってみるのが良さそうですね。試してみます。ありがとうございました!

You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.