Main Navigation

Solved2.62K views
0

もうすぐ第一子が誕生します。

そこで、歯磨き等々で何か気を付けた方が良いことがあればアドバイス願います。

聞いた話では、大人が使ったお箸やスプーンで食べさせない方が良い。

小さい頃に歯医者さんで何かの薬をつけてもらうと、虫歯になりにくくなる。

等をきいたことがありますが、これらについても実際どうなのでしょうか?

Question is closed for new answers.
hisao31 selected answer 2018年2月22日
1

初めてのお子さんで不安な事も多いと思います。

お子さんのお口の中は、無菌状態で生まれてきます。

ムシ歯菌と言われる口腔内細菌は、保護者の方から感染します。

お子さんが可愛ければ口移しで食べ物をあげたり、キスしてもいけません。

祖父母の方にも徹底して頂かなければならない事ですが、理解が得られない事でもあります。

乳歯は始め前歯部から萠出してきます。最初のうちはガーゼで汚れを拭き取ってあげる位で大丈夫ですが、少しずつ乳歯が出てきて離乳食などを食べる様になったら歯ブラシをしてあげると良いと思います。お子さんがブクブクペッと出来る様になったらフッ素塗布を歯科医院でして貰うと歯質強化が出来ます。

hisao31 selected as best answer 2018年2月22日
You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.