Main Navigation

Solved2.41K views
0

ドラッグストアなどで歯磨き粉がたくさん出回っていますが、あり過ぎて何が良いのか迷います。せっかく使用するならば、虫歯の予防など歯にとって効果的なものを選びたいと考えています。
例えばフッ素配合と表示された歯磨き粉はよく目にしますが、含まれているフッ素の配合率はよく分かりません。配合されていれば、どれも同じなのでしょうか?
また、研磨剤配合のものは歯の汚れを取ってくれるように感じますが、歯の傷にもなるようにも思います。
歯科の観点からどういったことに気をつけて歯磨き粉を選ぶと効果的なのかを教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Question is closed for new answers.
bebe55 selected answer 2018年2月20日
0

基本的に歯磨き粉は必要ありません。と言ったら驚かれると思います。

当院でブラッシング指導をする際、歯磨き粉は邪魔になります。

歯ブラシは毛の弾力を利用して汚れを落とすものですから、発泡性の歯磨き粉は歯や歯茎に正しく当たっているのを確認する妨げになります。

フッ素の効果を期待したければ、歯ブラシだけでブラッシングしてから最後にブラシに「レノビーゴ」等のフッ素製剤をスプレーして仕上げ磨きをすると良いでしょう。

汚れが付き易くなっているのは、研磨剤の強い歯磨き粉の常用も考えられますから使用回数を徐々に減らしてみて下さい。

bebe55 selected as best answer 2018年2月20日

大変参考になりました。歯磨き粉が効果的なような広告だけにとらわれないように、ブラッシングを丁寧に心がたく思います。 ありがとうございました。

You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.