Main Navigation

Solved2.83K views
0

以前上奥から2本目あたりの歯に違和感を感じました。その時は熱いものを噛むと、ズキっとした鈍痛を感じ、冷たいものも同様の違和感がありました。痛みはずっと続くわけではありませんでした。それから10日後くらいには治ったため、歯医者には行きませんでした。

初めの違和感から約2カ月後、同じあたりの歯で噛むとひびくような感じがあり、噛むことができませんでした。それから5、6日後には治まり、今現在も大丈夫です。最初の違和感は定期検診を受けたばかりだったこともあり、どのような問題があるのかやや不安です。

この様な症状の場合、どんな問題が考えられるでしょうか?また、痛みが強い場合は痛み止めを飲んでもよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Question is closed for new answers.
bebe55 selected answer 2018年2月20日
0

健全歯というムシ歯になっていない歯は、歯髄という神経で痛覚等が伝達されています。

温水痛や冷水痛は歯がムシ歯になって、神経に近くなっていますよというサインですから早めに歯科を受診して下さい。

痛み止めなどで痛みを緩和してしまうとムシ歯を進行させてしまいそうです。

bebe55 selected as best answer 2018年2月20日

ご回答ありがとうございます。 早期に歯医者にかかろうと思います。