Main Navigation

Solved2.60K views
0

左上の奥歯(銀歯が被せてある歯)の付近が数日間ずっと疼くような感じがあり、黄色というかオレンジ色に近い鼻水が出ています。1週間前に風邪を引きましたが、鼻水だけが一向に治らず同時に歯が疼くような感じがしております。物を噛む時や冷たいものに対して痛みは無いのですが、走ったりジャンプしたりすると左上の奥歯付近が響くような感じがします。また、頭を動かすときも同様の感じがしております。一方、右側に関しては何もありません。

ネットで調べてみた所、虫歯が進行し歯の根っこの部分に膿がたまりそれが鼻水として出ることがあると書いてありました。「蓄膿症」の一種であるとか、、、。ちなみに、銀歯の治療をした歯の周辺が疼く以外、特に症状はありませんでした。歯なら歯科、鼻なら耳鼻咽喉科を受診することが考えられますが、どちらを先に受診するのが良いでしょうか。また、どの様な検査や治療を受けるのか教えて戴けますと幸いです。

Question is closed for new answers.
ユーポック selected answer 2018年2月23日
0

歯の治療を先にすべきです。鼻の症状が歯を誘因としていたら治療したら治る事が期待できます。

鼻の治療をしても、歯の疼きは改善出来るとは思いません。

検査は患部付近のレントゲンを撮影して、必要なら歯髄処置や根管治療になると思いますから、じっくり治療してもらって下さい。

ユーポック selected as best answer 2018年2月23日