Main Navigation

Solved2.42K views
0

雑誌で歯の根っこの治療の時に顕微鏡を使用する歯医者さんの特集を拝見しました。顕微鏡を使用すると肉眼では見えない部分が見える、歯の根っこの先端までみえるので成功率が上がると書いてあり、”Youtube”で顕微鏡を使用しながら奥歯の治療を行っている動画をたまたま拝見する機会もあり、私も興味を抱くようになり歯の治療を受けるのであれば顕微鏡を使った治療を行っている歯科医院に通院したいと考えております。

しかし、今まで顕微鏡を使用している歯科医院に行ったことがありません。ネットで検索した所、自宅周辺の歯科医院では顕微鏡による治療などを行っている様子ではありませんでした。顕微鏡を使った治療は保険がきかない特別な治療なのでしょうか。高いお金を払わないと治療が受けられないのでしょうか。また、顕微鏡治療は普通の歯科治療よりも患者にとってメリットのある治療でしょうか。

お答えいただけますと、幸いです。

Question is closed for new answers.
ユーポック selected answer 2018年2月23日
0

顕微鏡治療は、通常肉眼では確認出来ないところが明らかする事が出来るというメリットがありますが、見えるという事と治療技術が高いという事は比例しないと思います。

良いレントゲン装置を使って子細に観察できる先生が治療が上手いとは言えないのと同じだと思いませんか。

顕微鏡は治療装置では無く精密診断装置ですから、上手に使用できる先生ならより精密な治療をして頂けるのではないでしょうか。

ユーポック selected as best answer 2018年2月23日
You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.