Main Navigation

Solved2.31K views
0

よろしくお願いします。

40代男性です。小さいころから歯並びが悪いことを気にしてはいましたが、矯正するほどでもないかと思いながら特に矯正等はせずに過ごしていました。最近会社で部署が異動になり、お客様と直接対面してやりとりをする機会が増えました。そのため、初対面のお客様と多くやり取りする中で、自分の歯並びが少し気になるようになりました。そこで質問ですが、歯の矯正で周りの人からまったく気づかれないように強制をすることは可能でしょうか。年齢も年齢ですし、今さら矯正をしていると分かってしまうのはだいぶ恥ずかしいです。また、もしそれがある場合は通常の矯正比べて費用には大きな差があるのでしょうか。

ご回答いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

Question is closed for new answers.
kazumany selected answer 2018年2月24日
0

全く気づかれない様、矯正治療をする事は不可能です。

当院でも中学校の女性教諭や40代の男性患者さんは、通常の表側に付けるメタルブラケットで5年位治療を続けられました。

何故メタルブラケットでの治療を選択されたのかというと、矯正治療をしている事を解って貰いたいと思われたからです。

患者さんは人とお話しする機会が多い為、装置が見えなくて発音がし辛い舌側矯正や装置が透明で1日20時間以上装着し常に締め付けられ発音時にカチカチ音がし、かえって矯正している事が分かり易いインビザライン等のマウスピース矯正は下記の理由から選択されませんでした。

矯正治療をしていると装置を調整した時には違和感があり発音に影響する事もあります。お仕事でお話しになっている方は矯正している事がわかり難いと、あなたを滑舌の悪い方だと思われるだけで聞き直したりしてくれないと思います。装置が目立てば矯正しているから話辛いのだと理解し、解らなければもう一度お話し下さいと言われると思います。

矯正をしている事は恥ずかしい事ではありませんし、むしろ年をとってから治療している意識の高さは評価されるのではないでしょうか。

kazumany commented on answer 2018年2月24日

回答を拝見させていただきました。やはり分からないように矯正することはできないんですね。ただ、あえて矯正をしていることを他の人に分かるように、という考えはとても参考になりました。ありがとうございました。