Main Navigation

Solved2.48K views
0

先日子供の歯磨きの仕上げをしていたところ、虫歯のようになっている歯を発見しました。まだその歯は生え変わっていないので乳歯なのですが、そこで歯医者さんから見て、乳歯でも虫歯になっている歯は治療しないと問題になりますか?例えばそのあと生えてくる歯に影響がある、など。

1年ほど前に虫歯で歯医者さんに治療に行きましたが、どのようになだめても暴れてしまい、最終的には拘束具というのでしょうか、体を物理的に動けなくすることで治療しました。

その時の先生はとても優しい方で、こちらも同意の上でしたので、対応に問題があったわけではないのですが、やはり見ていてかわいそうだっため、できれば同じことはさせたくなく、そのままでも問題なければそのまま行ってしまいたいというのが正直なところです。

どうぞよろしくお願いします。

Question is closed for new answers.
kazumany selected answer 2018年2月24日
0

何故乳歯を治療しなければならないかというと、次の永久歯が正しい位置に出てこられる様道案内をする役目があり、さらに顎骨を成長させる為にもしっかり噛む事は大事な事だからです。

乳歯のムシ歯は永久歯と違いムシ歯になってしまうと進行が早い事は知られています。

お子さんを治療した先生も、処置が簡単なムシ歯の進行止めで対処できれば拘束してまで治療をしなかったと思いますが、その必要があったという事はムシ歯がかなり深刻な状態だったという事に他なりません。

頑張ってブラッシングをしてムシ歯にならない様に努力し、治療が必要だったら早めに処置をしないと永久歯の歯並びに影響が出て、将来矯正治療が必要になるかも知れません。

kazumany commented on answer 2018年2月24日

ご回答ありがとうございました。がんばって虫歯にならないように、なってもなるべく早く治療する。やはりそれしかないですよね。子供と一緒にがんばります。ありがとうございました。