Main Navigation

Solved3.06K views
0

矯正歯科治療に興味があり、矯正歯科を行っている歯科医院を検索しております。私の歯並びなのですが、前から数えて右上の前歯が後ろに奥まっていて笑顔の時に気になってしまいます。見た目以外、例えば物が食べにくいや、顎の関節が痛いといった問題は日常生活で特にありません。簡単に申し上げると前歯の見た目が気になっているだけです。

歯科医院のHPを拝見しますと、スタッフ紹介の所で「○○○○認定医」といった肩書きのようなものが書かれていることが多いです。矯正歯科治療は高いスキルの必要な治療とお聞きしました。実際に矯正歯科治療を受けるときはこのような認定医を取得された先生の元で治療を受けた方が良いのでしょうか。
ご回答戴けますと、嬉しいです。

Question is closed for new answers.
ユーポック selected answer 2018年2月24日
0

矯正歯科治療は専門性の高い治療です。

現在歯科医師の総数は、約104,000名で歯科医院数は約68,800施設あり、その中で矯正歯科を標榜している医院は27,000軒あまりですが、日本矯正歯科学会に入会している会員は約8,000名と少なく、さらに認定医は約3,100名しかおりません。
これは認定医の資格審査が厳しくなっている為で、学会が技量を認めているという事に他なりません。

日本矯正歯科学会の認定医は学会のホームページから氏名の確認が出来ますので、御参照下さい。

また ○○○ 認定医等と記載されていても、○○○ の学会名が著名な団体ではなくそのホームページにも認定医名の記載が無い場合には講習会を受講しただけで資格を貰っている場合もありますから注意が必要です。

酷い医院だと、日本矯正歯科学会認定医が治療を行っていますと書かれていても、認定医名が記載されていない事もあります。

日本矯正歯科学会の認定証は、患者さんの目に付くところに提示されていますので必ず確認するようにして下さい。

ユーポック commented on answer 2018年2月24日

丁寧に回答していただき有難うございます。矯正治療を受ける前の医院選びから注意したいと思います。