Main Navigation

Solved2.67K views
0

毎日の歯磨きは5分以内で割と早めに済ませてしまっています。歯ブラシはごく普通の歯ブラシを使用しておりますが、電動歯ブラシのほうがよく磨けるのかなぁと思っています。今まで電動歯ブラシを使ったことがないのですが、楽にきれいに磨けるのならいいなと思っています。実際のところ、普通の歯ブラシと、電動歯ブラシのどちらが虫歯予防に適していて効果がありますか?磨き方についても何度が指導はされているものの、虫歯ができているという事は、きれいに磨けていないという事だと思います。時間をかけても磨き方が間違っていれば無駄ですものね。いっぽう夫は同じ普通の歯ブラシを使っておりますが、定期検診にいってもいつも虫歯がありません。毎回虫歯がみつかる私と夫とでは何が違うのでしょうか?やはり磨き方でしょうか?

Question is closed for new answers.
miyuccha0320 selected answer 2018年2月24日
0

電動歯ブラシを時短で使おうとしてはいけません。

電動歯ブラシは障害のある方の補助具として開発されましたから、歯ブラシ代わりに使おうとすると歯に強く当て過ぎてしまいます。強く当てすぎると毛先が逃げてしまい正しい刷掃効果が得られません。メーカーも最近は分かってきて強く当てすぎると、止まってしまったりランプが点いて警告したりするようになりましたが、安い機種には付いていない事もあります。電動歯ブラシは動いているので正しく当たっていなくても磨けているような気がしてしまうことが一番問題です。

結局、ヘッドの小さく取り回しの良い毛先の柔らかい歯ブラシで優しく磨いてあげる事に勝るブラッシング方法は無いと思います。

ご主人とムシ歯になる確立が違うのは、口腔内細菌の量や質を調べてカリエス・リスクを計って貰うと判りやすいと思います。

miyuccha0320 commented on answer 2018年2月24日

そうなんですか。初めて知りました。電動歯ブラシの方がきれいに磨けると思っていました。大変参考になりました。