Main Navigation

Solved2.73K views
0

2歳の子供が虫歯にならないためにお菓子はなるべく避けていたのですが、2歳半になり車の移動中や外出先で子供が愚図りはじめた時にチョコレートや飴をつい食べさせてしまいました。それ以来大好きになり外出すると欲しがってしまい習慣化してしまうことに…

そこでお伺いしたいのですが、飴やチョコレートを食べた後にどのくらいの時間以内に歯ブラシをした方が良いですか?

出来ればすぐにが理想的だと思いますが、最低何時間以内に虫歯になりやすくなる可能性などはありますか?

飴、チョコレートは何歳頃まで避けたほうが理想的でしょうか?

他に虫歯にならないために避けたほうが良いお菓子類はありますか?

時間については歯ブラシは持ち歩くようにはしていますが、飴などをあげてしまう時は外出先が多くすぐに歯磨き出来ない状況の時もあるので気になっています。

ご回答よろしくお願い致します。

Question is closed for new answers.
sakisaki selected answer 2018年2月25日
0

食べたら磨くが大原則ですが、難しそうなのでムシ歯予防効果のあるキシリトール入りの飴やチョコレートが発売されていますので、それに変えられては如何ですか。味が馴染まなくて最初は嫌がっても、他にあげなければ慣れてくると思います。

sakisaki commented on answer 2018年2月25日

ご回答ありがとうございます! キシリトール入りのチョコレートがあるとは知らなかったです。早速試してみようと思います。 飴はまだ棒のついている物しか難しいのでなるべくやめるようにします。