Main Navigation

Solved2.90K views
0

現在1年ほど歯科医院に通院しています。初診時虫歯が2本あり、歯周病の治療と一緒に平行して治療していきますと説明がありました。現在虫歯は全部治していただき痛みもなくなりました。またたまっていた歯石をとり歯周病もよくなってきていますと言われました。自分でも歯磨きについて1年前と比べて注意して行うようになったと思います。半年ほど前に歯間ブラシについて教えてもらいその病院で購入してずっと毎日歯ブラシで磨いたあとに使い続けてきました。先日また歯磨き指導がありその際に歯と歯の間のはぐきが下がってきていると言われました。歯間ブラシを使っているか聞かれたため毎日使っていることを伝えたところ、私の場合は歯間ブラシよりも糸ようじのほうがいいと言われました。半年前は歯間ブラシをすすめられていたのにどうして変わったのか不思議です。
糸ようじのほうに変えたほうがいいのでしょうか?

Question is closed for new answers.
bambiniii selected answer 2018年2月26日
0

あなたの努力の結果だと思います。治療当初は歯石もありブラッシングも不充分だった為歯肉の状態も腫れていたのではないですか?

その為、隣接面の汚れを取るのに歯間ブラシを勧められたのだと思います。しかし除石とブラッシングの徹底で歯茎も引き締まってきたのでしょう。その状態で歯間ブラシを使用すると歯肉に対して少し力が掛かり過ぎてしまうので、デンタルフロスに変えられたのではないでしょうか。

bambiniii commented on answer 2018年2月26日

歯茎の状態が変わったので指導内容も変わったのですね。 納得しました。 ありがとうございました。

You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.