Main Navigation

Solved2.95K views
0

小学1年生の男の子をもつ母です。虫歯治療の時にレントゲンをとられ先生に「大人の歯が大きいのではえてきたら歯並びが悪くなる可能性があります。矯正のことも頭に入れといてください。」と言われました。

こんな簡単に矯正をすすめられてビックリしました。
大人の歯が大きいのは誰でもですよね?
私は子供3人いるので下の子達もそう言われると金銭的にみんな矯正するのは無理です。
矯正をするにあたっての条件を教えていただきたいです。
歯並びが悪くなる前に矯正した方がいいのはわかっていますが、3人となると。。。
よろしくお願いします。

Question is closed for new answers.
chimiko edited question 2018年2月27日
0

大人の歯が乳歯より大きいのは当たり前です。乳歯は生え替わりますが永久歯は生え替わりません。大人になって顔が大きくなった時にバランスがとれる大きさですから、7歳時位の生え替わりの時点では大きく見えて当然です。

この頃のお子さんは色々な理由で充分に顎が成長しない方が多い為、叢生というデコボコの歯並びになってしまう事が多いようです。上顎骨という上のアゴの骨は8〜9歳時点で成長のピークを迎えますからその時期にしっかり拡大してあげて下顎骨を健全に成長させる事が出来れば非抜歯での矯正治療が可能です。下顎骨の成長は身長と伴に大きくなりますから女性では高校生位、男性では大学生位迄治療して頂ける医院を選ばれると良いと思います。

お母様が当院の患者さんだった方のお子さんは4人いらっしゃり、上から順番に矯正治療を開始し、先日も3番目の方に装置を装着し一番下の方はもう少し経ってから治療開始を予定しています。

お子さん達は骨格的に似ているので、皆さん治療が必要になると思われます。治療期間が長期になるので長期分割が可能な医院を探されると負担は少ないと思います。

chimiko commented on answer 2018年2月27日

大人の歯が大きいのは当たり前。に安心しました。 丁寧に説明してくださり感謝です。 色々と考えていかないといけないな。と改めて思いました。 ありがとうございました。

You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.