Main Navigation

Solved3.14K views
0

福岡の歯医者で2歳の子が亡くなるという悲惨な事故。

あれは医療ミスですか?

3人目は今9ヶ月でいずれ歯医者にお世話になると思いますが、福岡と聞き本当にビックリです。

まさかかかりつけのとこじゃないよね。など思いながら。

麻酔治療で亡くなることってやはり小さければ小さいほど確率は高くなるんでしょうか?もう怖くて歯医者連れて行くの怖いです。

今のかかりつけは大丈夫だと思いますが。

ヤブ医者の見分け方などもあれば教えていただきたいです。

Question is closed for new answers.
chimiko selected answer 2018年2月27日
0

今回のケースは局所麻酔剤を使用した事により低酸素脳症を発症した死亡事故として警察は業務上過失致死で捜査をしているようです。

お子さんのムシ歯治療には二つの考え方があるようです。泣きわめいてもネットなどで押さえつけてなるべく一回で治療をしてしまおうとする医院と、慣れるまで何回も通院してもらって歯を削る必要がある場合には麻酔をして痛がらない様にしようとする医院です。

麻酔を使わず通院回数を減らそうとする医院は保険点数も稼げませんし患者さんも子供が痛がるからと通院しなくなり、結局今回の様な痛がるので麻酔を直ぐにする医院ばかりになってしまいました。

麻酔してまで治療しなければならなくなる程、ムシ歯を放っておかずに定期的に検診して初期ムシ歯は進行止めで極力削ったりしない医院をお探し下さい。

chimiko selected as best answer 2018年2月27日

ありがとうございますm(__)m 低酸素脳症になってしまう可能性はあるということですよね? もし、そのときに救急車を呼んでいたら助かったのでしょうか?

0

あなたの言われるように、救急車を呼んでいたら助けることが出来たかも知れません。

しかし多くの歯科医院では体面を気にして救急車を呼ばず早く帰宅させようとするのではないでしょうか。その為、警察は業務上過失致死を疑い捜査をしているようです。

chimiko commented on answer 2018年2月27日

そうなんですね。。。 怖いですね。。 勉強になりました! ありがとうございました。