Main Navigation

Solved3.63K views
0

上下ともに歯並びにコンプレックスがあります。ワイヤーを固定する歯列矯正を考えたこともあるのですが、歯磨きしにくく虫歯になりやすいと聞いたことと、やはりどうしても見た目が気になり踏み切ることができませんでした。
先日、職場の人からマウスピースを使用した歯列矯正のことを聞きました。1日のほとんどをマウスピースを装着したまま過ごすことになるものの、外観上は全くわからず大変画期的な治療だと感じました。費用もワイヤーを固定する方法よりも安くつくということで前向きに検討したいなと考えているのですが、効果のほどはいかがでしょうか。マウスピース矯正を教えてくれた職場の人は見た目はそれほどひどい歯並びには見えないのですが、私の場合、下の前歯に重なりがあったり、上の歯は全体的に前に出ています(治したいのはこれら2点)。

以前、歯科医院で矯正について先生に相談したところ(当時マウスピース矯正は聞いたことがありませんでした)、歯を1本抜いて隙間を作り、ワイヤーを固定して重なっている歯を移動させればよいというようなお話しを聞きました。マウスピース矯正の場合も、同じような方法で徐々に歯並びを整えていくという方法が考えられますか?その場合、ワイヤーを固定する方法と比べて治療完了までの期間や効果に差はあるのでしょうか。

Question is closed for new answers.
Takotans selected answer 2018年2月28日
0

日本矯正歯科学会のホームページに、アライナー型矯正装置に対する治療指針が掲載されていますので御参照下さい。http://www.jos.gr.jp/medical/file/aligner_pointer.pdf

あなたの歯の本数に異常がなければ、矯正専門医では歯を1本だけ抜いて治療をするような事はしません。成人の場合左右のバランスを崩してしまうと顎関節症の誘因になる事もありますから、矯正治療は専門医を受診して下さい。

Takotans selected as best answer 2018年2月28日

ご回答ありがとうございました。 抜歯を勧めた先生はたしか矯正の専門医ではなかったと思います。健康な歯を抜いてしまうことには私も抵抗があったので、歯を抜かずに矯正治療ができると聞いて安心しました。本格的に矯正を検討する際は必ず専門医を受診することにします。

You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.