Main Navigation

Solved2.86K views
0

3歳男児の歯並びについて相談です。
上下ともに子どもの歯が全て生えそろい、虫歯にならないように歯磨きに力を入れています。私自身、思春期頃から歯並びにコンプレックスがあり、早くに歯列矯正をやっておけばよかったなと後悔しているので、子どもには同じ思いをさせたくないと思っています。今のところ子どもの歯並びには問題を感じておらず(素人目ですが)、今のように大人の歯も並んでくれればいいなぁと思います。しかし万が一、今後歯の生え変わりにより歯並びが気になるようになってきた場合、どのようなタイミングで(たとえば大人の歯が全て生えてくるまでに矯正を始める等)先生にご相談に行くのがよろしいでしょうか。早ければ早い方が良い気もしますが、ワイヤーを固定する矯正であれば虫歯になりやすいとも言いますし…。また、子どもの歯列矯正を専門で診ておられる先生の方がいいのでしょうか?受診のタイミングとして、親が気をつけるべき兆候などはありますか?
今は虫歯がないため、通園先での定期歯科検診以外、受診したことはありません。

Question is closed for new answers.
Takotans selected answer 2018年2月28日
0

今のお子さん達は上下顎骨の成長が不充分で、その為永久歯に生え替わった時に叢生というデコボコの歯並びになってしまう事が多い様です。

叢生の状態は上下8前歯がある程度萠出してくる8歳位の時期には確認することが出来ます。その時点が矯正治療を開始するのにも最適な時期だと言えると思います。治療期間ですが、成長を考慮し出来るだけ非抜歯でと言う事になると10年位診て貰った方が安全だと思いますので、小児歯科でなく常勤の矯正医がいる出来れば専門医を選ばれると良いと思います。

Takotans selected as best answer 2018年2月28日

ご回答ありがとうございました。 なるほど、子どもの矯正ということで小児歯科を思い浮かべましたが、たしかに長いお付き合いになりますもんね。「常勤の矯正専門医」がポイントということで承知しました。「8歳」の目安年齢までまだ時間がありますので、これから歯の生え変わりをじっくりよく観察していこうと思います。

You are viewing 1 out of 1 answers, click here to view all answers.