Main Navigation

Solved2.94K views
0

祖父母が総入れ歯を装着しておりましたが、その不便さや外した時の顔貌の変化を長らく見てきて、将来何がなんでも自分の歯で生きていきたいと思うようになりました。
そんな頑なな決意から、今はまだ必要に迫られてないのですが、入れ歯に代わるものとしてインプラントにとても興味を持っています。
インターネットから情報を得ることが多いのですが、数年前ならまだ高価な治療だったのが、最近では以前よりも庶民に手が届くくらいまで落ちてきているなと感じます。ただ、インプラント治療を謳っている歯科クリニックがあまりにも多く、費用に数十万円くらいの差があることもあり、これはどういう状況なのか疑問に思ってしまいます。先生の技術やご経験によるものなのか、使っている材料が良いものなのか、費用が高めのクリニックはそういうことなのでしょうか?はたまた素人の考えですが、費用を抑えて患者さんが集まれば、それだけ手術件数が増えて先生の腕にますます磨きがかけられ、最高の治療をコスパ良く受けられるのではないかとも思ったり…。実際のところどうなんでしょうか?インプラント治療に際してクリニック選びのポイントなどがありましたら教えてください。

Question is closed for new answers.
Takotans selected answer 2018年2月28日
0

インプラントは自費治療なので、治療費は近隣の歯科医院と同じ位の金額にされている事が多いようです。あまり高くても安くても患者さんは敬遠されるので、あわせているのではないでしょうか。

クリニック選びのポイントは、事前に良い事ばかりでなくリスクも説明して貰える医院で症例を沢山見せてくれる所が安心できると思います。

Takotans selected as best answer 2018年2月28日

ご回答ありがとうございました。 たしかに、自分でインターネットから情報収集するだけではどうしても良い事にばかり意識が偏っていました。きちんとリスクも説明してくださるところ、かつその医院での症例を見せてくださることをポイントに、検討してみようと思います。