Main Navigation

Solved4.59K views
0

ほぼ毎日、夫は寝ながらよく歯ぎしりをしています。

酷い時は、歯ぎしりの音がうるさすぎて私が寝られない程です。

うるさいだけならまだ良いんです。

 

毎回歯ぎしりをしているので、歯に相当な負担がかかっているのではないかと心配しています。

本人は自分が寝ている間に歯ぎしりをしている自覚はないみたいです。

今のところ、歯に何か異常を感じている訳でもなさそうです。

ただ、このまま歯ぎしりを放置しておくのは、良くないのではないかと思っています。

 

そこで教えて欲しいのですが、

寝ている間の歯ぎしりはどうすれば治るのでしょうか?

また、歯ぎしりの原因は一体何なのでしょうか?

 

以上のことを、アドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

Question is closed for new answers.
Ayaka Sasaki selected answer 2018年3月6日
0

御主人は疲れやすくないですか?

歯ぎしりの原因は、咬み合わせの影響によるものだったり心因性のストレスだったりと人様々です。そこで当院では技工士さんが開発した「歯ぎしりくんα」という簡易型のマウスピースを、歯ぎしりでお困りの患者さんにお薦めし好評を得ています。

ネットでも簡単に購入できますので探してみて下さい。歯科医院で本格的なものを作っても良いですが、これでも充分効果を得られますし消耗品ですから価格も高くありません。

Ayaka Sasaki commented on answer 2018年3月6日

確かに主人は疲れやすいです。ストレスが溜まっているのかもしれません。マウスピースを購入して、主人に勧めたいと思います。ご回答ありがとうございました。