Main Navigation

インプラント以外の治療

解決済み インプラント以外の治療

crtさんからの質問

0

上の奥歯を虫歯のためやむなく抜歯、抜けたままになっています。通っていたクリニックでインプラントの相談をしたところ、体質で抗生物質が使えないことがわかり、治療をやめてしまいました。入れ歯かブリッジを検討していますがどちらが自分にメリットがあるのか今一つわかりません。抜けた歯は一本で隣の歯は虫歯ではないため、あまり削りたくないのですが、ブリッジや入れ歯の場合は避けられないと思うと治療に踏み切れません。どうすれば良いのか悩んでおります。







牛久保順一さんからの回答

0
牛久保順一 ベストアンサー 専門:矯正所在地:東京都八王子市
1978年 城西歯科大学卒業 1978年 新宿区整美会矯正研究所にて勤務 1983年 現住所にて牛久保矯正齒科を開院

欠損部の清掃性を考えれば部分入れ歯がベストの選択ですが、利便性を考えればブリッジの方が楽なのではないでしょうか。担当の先生にそれぞれの長所短所をお訊きになって判断されると良いと思います。抜いたのが一番奥の歯であまり咬合に関与していない場合は何もしなくても良いかも知れません。

crtさんからの回答

0
crt

ブリッジが良いような気もしてきましたが、再度担当の歯医者さんと相談をし、決めたいと思います。担当医以外の意見を聞く機会がないので、貴重なアドバイスを伺う事が出来て良かったです。参考にさせていただきます。