Main Navigation

Solved5.36K viewsその他
0

私は物心がついた時から、食事をする際に顎がポキポキと音が鳴ります。

指などの関節をポキポキ鳴らすような音です。

特別な痛みがある訳ではなく、音も時々しか鳴りません。

顎関節症かな?とも思ったんですが、口が開きにくいことはなく、痛みは一切ないので違うような気がします。

私の母にも同じ症状があるらしく、遺伝なのかなと思っています。

母は顎に関して一度も病院に行ったことがないらしく、私も行ったことがありません。

行かなくても、日常に支障をきたすことはないのですが、最近になって気になってきたので、今回ご質問させて頂きました。

これは一体何なのでしょうか?病名があるなら教えて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

Question is closed for new answers.
Ayaka Sasaki selected answer 2018年3月7日
0

顎関節症とは、アゴの痛みや開口障害などを伴う症状の事です。

あなたの関節雑音も顎関節症の症状だとは思いますが、お母様にも同様の症状があるという事は遺伝的に顎の形態に問題があるのかも知れません。

日常生活に支障があったり痛みがあったりするのでなければ、このまま何もしなくても大丈夫だと思います。

Ayaka Sasaki commented on answer 2018年3月7日

このまま何もしなくて大丈夫なのですね。安心しました。ご回答ありがとうございました。