Main Navigation

89歳の祖母の入れ歯が合わないことについて

解決済み 89歳の祖母の入れ歯が合わないことについて
872 views20代女性入れ歯入れ歯

Ayaka Sasakiさんからの質問

0

私には、介護度5の認知症の祖母がいます。

在宅での介護は難しい為、施設に預けています。

最近、誤嚥性肺炎を起こしてしまい、入院生活で体重が一段と落ちました。

入れ歯は元気な時から合ってなかったのですが、体重減少で歯茎が痩せてしまい、一段と入れ歯が合っていません。

現在は極刻み食で殆ど噛まなくて良いものにはなっていますが、とても食べにくそうです。

このままでは、食事が全く食べられなくなってしまうのではないかと、家族皆心配しています。

祖母に新しい入れ歯を作ってあげたいのですが、歯科医の方には難しいと言われてしまいました。

認知症の症状が重く、診療自体が難しいそうです。

祖母の入れ歯はもうどうにも出来ないのでしょうか?

また、入れ歯以外に他に何かできることはないでしょうか?

教えてください。よろしくお願い致します。







牛久保順一さんからの回答

0
牛久保順一 ベストアンサー 専門:矯正所在地:東京都八王子市
1978年 城西歯科大学卒業 1978年 新宿区整美会矯正研究所にて勤務 1983年 現住所にて牛久保矯正齒科を開院

しっかり食べられる様にしてあげる事で、認知症の症状が改善する事もあるようです。

多くの介護施設は歯科医院と提携し歯科医師の派遣を受けているところも多いようです。

施設に相談し入れ歯が合う様、修理して貰うと良いと思います。