Main Navigation

歯槽膿漏などによる歯茎の腫れ。

解決済み 歯槽膿漏などによる歯茎の腫れ。
926 views50代女性歯槽膿漏検診 虫歯

yumiさんからの質問

0

初めまして、昔から歯は強い方ではなく、今では定期的に良く虫歯や歯の掃除の治療に行っています。年齢が上がるにつれ最近では虫歯はあまり無いみたいなのですが、歯茎が良く腫れて歯の痛みに感じてしまい歯医者に通います。一昨日ぐらいから肩凝りと共に物を噛むと痛いのですが、しばらくすると痛みは治まりますし、寝ていて疼いたりはしません。なるべく早く歯医者の 予約しようとは思っていますが暫く様子見ても大丈夫でしょうか?すぐに歯医者に行って見てもらったほうが良いでしょうか?







牛久保順一さんからの回答

1
牛久保順一 ベストアンサー 専門:矯正所在地:東京都八王子市
1978年 城西歯科大学卒業 1978年 新宿区整美会矯正研究所にて勤務 1983年 現住所にて牛久保矯正齒科を開院

お使いになっている歯ブラシを毛先の柔らかい物に変えて、歯だけでなく歯茎もブラッシングしてみて下さい。

毛先が硬いとマッサージ効果を期待するより、歯茎を傷つけてしまう事も心配されますので優しくブラッシングしてあげる事も重要です。

腫れている歯茎はうっ血しているので、少し出血するかも知れませんが頑張って続けられると良いと思います。