Main Navigation

Solved6.37K views矯正
0

小学校一年生の娘がいます。下の前歯が2本抜けて新しい歯が2本生えて来ているのですが1つの歯が少し後ろにずれて生えて来ているのですが問題ないのでしょうか?

Question is closed for new answers.
pigumon selected answer 2018年7月23日
0

娘さんは歯の生え換わりの時期で、専門用語で言うと「アグリーダックリングステージ」といって日本語では「醜いアヒルの子の時期」と訳されています。

醜いアヒルの子も小さい時はあまり美しくありませんが、実際には白鳥に成長し美しくなる事から、こう呼ばれている様です。お子さんのように乳歯と永久歯の交換期には、永久歯の萠出位置が前だったり後ろからだったり、捻れて生えて来てしまう事もありますが、口唇圧や舌圧によって萠出しながら捻れが改善され、良い位置に出てきたりしますのであまり心配せずにもう少し見ていてあげて下さい。

この頃のお子さん達の中には、顎の成長が悪い方もいらっしゃいますので隣の歯と同じ高さになる迄萠出してもズレが治らない場合には、お近くの矯正歯科専門医に相談されると良いと思います。

pigumon selected as best answer 2018年7月23日
0

そうだったんですね!乳歯と色も大分違う(黄色っぽい)し、位置もずれて生えているのでこのままだったらどうにかしてあげたいと思っていましたが、もう少し見ていくことにします。とても安心しました!ありがとうございます。