Main Navigation

Solved4.65K views
0

子供の歯科矯正は何歳から出来るのでしょう?

今通っている歯医者に聞いたら小学5年、6年くらいですかねーという感じで、、
もっと早く出来る方法があるとも聞いたのですがどのような方法があるのでしょうか?
永久歯が生え揃って歯並びが悪くなったら…ではなく、悪い悪くないに関わらず、必ず歯科矯正をしたいと思っているのですが。

子供は現在2歳です。1歳半から通っている歯科では、下の乳歯がきっちり隙間なく生えてるので永久歯の歯並びは気になるかも知れないですが、まあ永久歯が生えそろって矯正考えましょうという感じです。あまり最新?というか幼児から出来るような矯正は取り入れてないようです。そこの歯科が遅れてる?と思いましたが、永久歯が生えそろった頃に始めるのがやはり一般的なのですね。

Question is closed for new answers.
pigumon selected answer 2018年8月9日
0

何歳からでも可能ですが、成長を考慮しながら治療をするなら長期に診て貰った方が安心できると思います。

上顎骨と言われる上アゴの骨は8〜9歳位で成長のピークを迎えます。その後、小学校の高学年から中学生位にかけて乳歯と永久歯の交換が行われ、女性の場合は高校生位迄、男性の場合は大学生位迄、下顎骨と言われる下のアゴの骨が成長して骨格は完成されます。その後、第三大臼歯(親知らず)がある人は萠出により歯列に影響が出る事もありますので注意して観察を継続する必要があります。

治療を始める時期は、症例により出来るだけ早く始めた方が良い場合もありますので、お近くの矯正専門医にご相談下さい。大切な事は成長を見極めながら、長く治療して貰える医院を探せるかどうかだと思います。

pigumon selected as best answer 2018年8月9日

早くから矯正を始めた方がいい場合もあるのですね。最適な時期に始められるようによく相談してみます。ありがとうございます。