マウスウォッシュの子ども・赤ちゃん用について・使い方のポイント

子供の虫歯や口臭予防に、マウスウォッシュを使っても良いのか悩むという声は少なくありません。
ここでは、子供や赤ちゃん用のマウスウォッシュについて気をつけたい点をまとめてみました。

子供や赤ちゃんがマウスウォッシュを使っても大丈夫?

大人でも刺激を感じるマウスウォッシュを、子供に使わせるのはお勧めできません。
刺激の元になっているアルコールは、子供の歯に悪影響を与える可能性もあります。アルコールの刺激を感じるマウスウォッシュは、酸性度が高く歯の表面を溶かす危険性も指摘されています。

子供や入試が生えたばかりの赤ちゃんの歯は表面が柔らかく、大人以上にアルコールの影響を受けやすいものです。また、歯茎に強い刺激を与えると歯の生え方に影響が出ることもあります。
歯磨きの仕上げとして子供や赤ちゃんにマウスウォッシュを使う時には、大人用以上に慎重に選ぶことが大事です。

子供用マウスウォッシュの選び方

マウスウォッシュの中には、子供専用で販売されているものもあります。
アルコールを使用していないだけでなく、虫歯予防成分や歯垢の付着を抑える成分が含まれているものも多いようです。子供でも使いやすいようフルーツの味をつけたものもあるので、嫌がらずに使ってくれるでしょう。

ブクブクうがいが上手にできない子供には、スプレータイプのマウスウォッシュもあります。体に悪影響を与えない成分かのチェックだけでなく、使用方法にも気をつけて選びましょう。いくつか試してみて、子供が嫌がらずに使えるものを選ぶようにしてください。

子供の口臭が気になる時のチェックポイント

子供にマウスウォッシュを使わせたい理由は、虫歯や口臭予防という人がほとんどです。ただ、口臭については原因そのものを取り除かなければ根本的な解決にはなりません。

口の中が汚れているだけなら、マウスウォッシュでも口臭予防になるでしょう。虫歯が原因の場合は、治療が終われば口臭も自然になくなるかもしれません。しかし、他に原因がない口臭の場合は子供の呼吸方法にも気をつけてみてください。
口呼吸の子供は一般的に口内が乾燥しがちで口臭も強くなりがちです。唾液の分泌を促すことで口臭を抑えられるので、マウスウォッシュだけに頼らないことも大切です。

乳歯を健康に保つことは永久歯にも大きな影響を与えます。子供や赤ちゃんにマウスウォッシュを使う時には、歯と歯茎に悪影響を与えない使い方と商品選びが重要なポイントです。

マウスウォッシュで気になる事があれば歯医者さんにこちらから直接質問できます