高齢者の口腔ケアにおすすめのマウスウォッシュ・その効果について

歯は全身の健康に影響を与えるため、特に高齢者の口腔ケアには気を使う必要があります。
今回は、高齢者でも手軽に使えて効果的なマウスウォッシュについてご紹介します。

入れ歯を使用中の高齢者にも歯茎のケアは必要

虫歯や歯周病などで歯を失い、入れ歯を使用している高齢者は少なくありません。入れ歯の殺菌に気を使う人でも、歯茎のケアは忘れがちです。

部分入れ歯の場合も同様で、残った歯の健康を守るには口腔ケアが必須となります。歯茎が下がって知覚過敏や歯周病の症状が出始めると、歯磨きも困難になります。

マウスウォッシュで除菌し、こうした症状の予防や進行に務めることが大事です。液体なので口中の隅々まで行き渡りやすいマウスウォッシュは、高齢者にとって便利な口腔ケアアイテムです。歯が抜けてしまっても歯茎のケアを怠らず、口内を清潔に保つよう心掛けましょう。

高齢者に多いドライマウスのケアにマウスウォッシュが効果的

唾液の分泌量は年齢とともに減少するため、口内トラブルも増えてきます。高齢者の中には唾液が不足し、ドライマウスになっている人も多いと言われています。唾液は口内に常在する菌のバランスを保つうえでも重要な働きをするため、唾液の分泌を促すことは大切です。

自浄作用のある唾液の不足は、虫歯や歯周病の大きな原因でもあります。免疫力の低下しがちな高齢者は、特に気をつける必要があると言われています。マウスウォッシュには、唾液不足による乾燥を防ぐ保湿目的のものもあります。アルコールを使用していないため歯や歯茎に刺激を与えず、高齢者でも使いやすいでしょう。

口臭や病気予防にもマウスウォッシュでの口腔ケアがお勧め

高齢者に多い誤嚥性肺炎は、口内の細菌が肺に入ることで起こります。健康な若年者であれば大事に至ることはありませんが、口内の雑菌は高齢者にとって危険因子です。

また、雑菌が繁殖すると口臭の原因になるため周囲とのコミュニケーションに支障が出ることもあります。口腔ケアを行うことで、心身ともに健康な状態を保つよう気をつけましょう。

マウスウォッシュを歯磨き後の仕上げに使えば、雑菌の繁殖を抑え口臭や病気予防にも繋がります。うがいがしづらい高齢者には、スプレーや拭き取りタイプのマウスウォッシュもお勧めです。

口腔ケアは歯や歯茎だけでなく、体と心の健康にも役立つと言われています。正しい歯磨きとマウスウォッシュを習慣にすれば、いつまでも元気でいられるかもしれませんね。