マウスウォッシュしてる?歯磨きにプラスしたいマウスケア

きちんと歯磨きしていても口の中がスッキリしない時は、マウスウォッシュを使ってみてはいかがでしょうか。
ここでは、マウスウォッシュで得られるメリットについてご説明します。

マウスウォッシュは何のために使う?

マウスウォッシュには虫歯や歯周病の予防効果があるようですが、進行した症状に対する治療効果はありません。
これは歯磨きも同じで、できてしまった虫歯や歯周病になった時には歯科医での適切な治療が必要です。

では、何のためにマウスウォッシュを使うのかというと、口中の雑菌を除去するため、口腔トラブルの予防のためです。
マウスウォッシュには色々な種類がありますが、大きく分けると洗口液と液体歯磨きです。
洗口液は歯磨きの仕上げに使えるもので、外出先での口腔ケアにも向いています。
液体歯磨きは歯磨き粉の代わりに使うので、口に含むだけでなく歯ブラシでのブラッシングも必要です。

歯磨きで取れない汚れ除去や口臭予防効果も

歯磨きと同時に、デンタルフロスや歯間ブラシを使っても歯の隙間や根元の雑菌の全ては除去できません。
これは、歯ブラシやデンタルフロスが狭い隙間などには入りにくいからです。
マウスウォッシュを使えば液体が隅々まで行き渡るため、雑菌や汚れ除去の効果が高いと言われています。
ただし、洗口液にも液体歯磨きにも汚れや雑菌を掻き出したり、剥がしたりする効果は期待できません。
そのため、マウスウォッシュ前の歯磨きで歯垢などを落とすことが大事です。
歯垢には多くの雑菌が付着しているため、できるだけ歯垢を除去してからマウスウォッシュを使用するのがお勧めです。

マウスウォッシュの選び方

マウスウォッシュには歯垢を付きにくくしたり、口臭を予防したりといった効果が期待できます。
歯垢が付きにくく、雑菌が少ない状態にしておけば歯周病の予防にも繋がります。
たくさんの種類があるため、マウスウォッシュを選ぶ際には自分の目的に合ったものを選ぶことが大切です。
また、アルコールや薬用成分の有無、フレーバーなども好みで選べます。
マウスウォッシュは毎日使うものなので、自分が続けやすいものを選ぶことも大事です。
普段の歯磨きとマウスウォッシュを併用すれば、口腔トラブルのケアや予防にも役立つでしょう。

歯磨きとマウスウォッシュを基本の口腔ケアとしてセットで取り入れれば、大きなメリットが得られそうです。
どれを選べば良いか迷った時には、歯科医に相談してみるのも良いかもしれません。